旧紙幣の1万円札をお家に眠らせていませんか。もっと具体的に言うと、聖徳太子が描かれている1万円札紙幣をお家に眠らせていませんか。
造幣局に発行されている1万円札には福沢諭吉が図案に採用されているので、聖徳太子が図案に採用されている1万円札は古いお札として価値が高そうですよね。
結論から言うと、聖徳太子の1万円札は高く売れる可能性が高いです。旧紙幣を集める古銭コレクターがたくさんいるので、お家に放って置く、または銀行で両替してもらうより、古銭買取店に無料査定してもらった方がお得ですよ!
それでは、聖徳太子1万円札の買取相場とおすすめ買取店をチェックしていきましょう。
聖徳太子1万円札の買取相場
高く売れる聖徳太子1万円札の特徴は下記の通りです。
- 製造番号が特別な1万円札紙幣
- エラープリントが見られる1万円札紙幣
- 余白部分が多い1万円札紙幣
聖徳太子1万円札の製造番号を見てください。製造番号はアルファベットに数字が挟まれる形で作られています。先頭のアルファベットが1桁の場合は2桁より高価買取されやすいですよ。
さらに、『111111』や『123456』などゾロ目・連番の製造番号がついている聖徳太子1万円札は確実に額面以上の値段で買取してもらえる希少価値の高い旧紙幣です。
また、余白部分が通常より大きかったり、印字ミスがあるなど、通常と異なるエラープリントの聖徳太子1万円札は古銭コレクターにとってたまらない希少価値の高い古銭として高価買取されやすいですよ!
折れ目がついた1万円札も買取OK?
箱やビニール袋に雑多に保管された聖徳太子1万円札は、折れ目がついていたり、汚れが目立ったりするかもしれません。
しかし、折れ目や汚れを理由に古銭買取を諦めるのはもったいないですよ。
価値の高い聖徳太子1万円札はたくさん存在するので、保存状態に関係なくまずは無料査定してもらいましょう!
福沢諭吉1万円札の買取相場
福沢諭吉1万円札には、ライチョウが図案に採用された古い福沢諭吉1万円札と、現在も造幣局に発行されている新しい福沢諭吉1万円札の2種類があります。
聖徳太子1万円札と比較すると買取金額がつきにくいですが、特殊な製造番号であったり、エラーが見られる紙幣は高額査定されやすいです。
買取金額が気になる1万円札は、下記で紹介するおすすめ古銭買取店に無料査定を申込みましょう!
1万円札のおすすめ買取店
聖徳太子1万円札と福沢諭吉1万円札のおすすめ古銭買取店をまとめて紹介します。
バイセル
バイセルは古銭買取の専門店として、昔の硬貨や古い紙幣をまとめて買取してくれます。
月間20,000件の査定依頼をうけて、旧紙幣の買取実績も豊富なので、1万円札をどこよりも高額査定してもらいたい人に特別おすすめです。
目利き高い査定員が、細かい査定ポイントに忠実に聖徳太子1万円札や福沢諭吉1万円札を査定してくれますよ。
古銭買取の料金は完全無料なので、1万円札をはじめいらない旧紙幣にどれくらいの買取金額がつくか知りたい人は下記のボタンをチェック!
福ちゃん
福ちゃんは、東京と大阪に買取店舗をまつ古銭査定の専門店として知名度が高いです。
全国対応の宅配買取や出張買取も駆使して古銭買取を行う福ちゃんは、豊富なデータベースに基づいて古銭を査定してくれるので買取金額に納得いきやすいですよ。
宅配買取を申込みすれば、自宅に届けもらえる梱包キットに売りたい旧紙幣を詰めて発送するだけなので、1万円札紙幣を自宅に居ながら簡単に売れて便利です!
気になる人は、下記のボタンを押して公式サイトをチェック!
まとめ
本記事では、1万円札の買取相場とおすすめ古銭買取店を紹介しました。
聖徳太子1万円札は1986年から発行が停止されているので、二度と発行されない希少価値の高い紙幣として古銭コレクターに人気です。
福沢諭吉1万円札も含めて、1万円札の中には額面以上の値段で高額査定されやすい紙幣がたくさん存在するので、まとめて買取に出して高額査定してもらいましょう!
1万円札をはじめ、旧札や旧紙幣を高額査定してもらいたい人は下記の記事をあわせてチェックしていきましょう。